翠福祉会の理念で運営する地域の誰もが利用できる施設です。

「家庭的な環境で、いのちを大切にする子どもを育てます」の目標をもとに運営される学童保育コーナー

谷上学童保育コーナー イメージ

神戸市立谷上小学校内にある、幼稚園だった建物の一角を利用した「谷上学童保育コーナー」。
小学校のすぐ横にあり、安心して学童コーナーでの生活を楽しむことができます。

谷上学童保育コーナー イメージ

読み聞かせ会やお誕生日会といった、いろいろなイベントも盛りだくさんです。
仲間と一緒に、楽しい放課後を安心して過ごすことができます!

ICTを活用した「児童館ねっと」で、パパにもママにも便利と安心を。

谷上学童保育コーナー 児童館ねっとのイメージ

いち早くICT(Information and Communication Technology)整備を行って、登館や退館を細かくQRコードで一元管理。
保護者へのスムーズな連絡や、一人ひとりの生活リズムを正確に把握しています。
その他にも緊急連絡や時間延長の連絡などもオンライン化することで、コミュニケーションを円滑にして安心いただける運営を実現しています。
「児童館ねっと」の導入で学童支援員たちの負担も減って、子どもたちと過ごす時間を増やすことにも役立っています。

_