箕谷児童館は、みどりこども園などを手がける翠福祉会が運営しています。
すぐ隣にあるみどりこども園と連携して、子どもたちに安心で楽しい時間を提供します。
0歳から18歳未満の全ての児童を対象に、健全な遊びを提供して、
その心身の健康を増進し情操を豊かにすることを目的とし、
『遊びを通じた子ども育成』と『子育て家庭の支援』、
『地域との子育て環境づくり』を柱にしながら、
子どもたちや社会のニーズを踏まえた柔軟な活動を行っています。
また事業内容の目的に応じて、地域の誰もが利用できる施設です。
「家庭的な環境で、いのちを大切にする子どもを育てます」という、
みどりこども園の目標をもとに、ふれあいのある施設運営を行います。
◆家庭的な雰囲気を創造します。
児童館では子どもたちが家庭の延長的な環境のもとで、指導員の愛情につつまれ、地域の大人や
兄弟、弟、妹と会話が楽しめ、心穏やかに過ごすことのできる空間・場所の実現に取り組んでいます。
◆地域に密着した児童館を目指します。
子育ての親子支援はもちろんのこと、学童が日常的に利用することが出来るような施設を目指しています。
◆メディア教育を推進します。
メディアの多様化・多角化にともない、幼児期・学童期より正しいメディアとの出会いの場を提供して
ルールを知る機会を創出します。
子どもを主体としたメディアの活用を実践して質の向上を図ります。
◆異年齢児交流を推進します。
異年齢児との関わりの中で兄弟(姉妹)のような年上、年下の関係に触れる経験を通じて、
教え、教えられる関係の中から尊敬の念やいたわり慈しむ感情や気持ちを育んでいきます。